設 立 趣 意 書

 多摩ニュータウンに位置するここ多摩市は、高齢化率の上ではまだ若い町といえますが、今後、一挙に高齢化が進むことが予想されています。緑多いこの町に新しい住宅を求めて移り住んだ世代が子育てを終え、職を退き、今この住みなれた地域で暮らしています。そして、巣立った子供達にとっても思い出深い故郷としての環境を残してやりたい願っています。一方、住み慣れた故郷を離れ子供の住むこの多摩ニュータウンに暮らし始める高齢者も少なくありません。しかし、年齢を重ねることからくる心、体力、健康、生活への不安もあります。

 誰もが安心して、心豊かに暮らせる街づくりのために、私達が考え、行動すべきこともあるのではないでしょうか。住宅構造の改善などハード面については勿論ですが、心のつながりをどう作っていくかということも重要なポイントでしょう。

 当サポートセンターは遊歩道部分とつながった団地商店街の一隅に活動の拠点があり、世代を超えた人たちが行き来しています。その利点を生かして様々なことに取り組んでいきたいと考えています。当面は、高齢者から子育て世代への生活支援、世代を超えた交流をはかりながら趣味活動を広げる文化教室、健康維持を目指した健康事業、心の相談室などに取り組んでいます。今後は地域に存在する人的資源をどう引き出し、どう生かせるかが大きな課題です。また、そのことによって、今後の活動がもっと有効な広がりを作り出していけるのではないかと考えています。

 社会的に責任を持つためには、NPO法人化は第一のステップであると考え、設立を図lりました。 (NPO設立時2000年2月21日)

設立後の活動は活動経歴に記しました。設立趣意に沿った活動を一歩一歩すすめています。みなさまの参加、ご利用お待ちしています。